問題山積みSIer業界

問題山積みSIer業界

 

Cocoaの品質問題が話題になってるのは

中抜きされまくってたらそりゃそんな品質になるよね

中抜き業者を排除しないと、この傾向はかわらんだろうな

パーソルとか、会社名を変えてて逃げまくってて悪質なんだよ

 

多重下請け構造、日本のサラリーマン的な終身雇用制度などとマッチしているということもあり、いまだに日本のSI業界では

・設計を行うSE
・設計に従ってコードを書くPG

という役割が分けられているだけでなく、

上流のSEが偉くて、下流のPGは末端作業員、クリエイティブでない単純労働作業と考えられているところがあり。

 


海外などの最新の開発手法を追いかけていれば、そのような分割は全く効率的でなく時代遅れ

 

 

今のSI業界は…

Excelからの自動生成がSIerで主なのは、その手法が滝開発と相性が良いから。滝開発では上流の方が権力がある人が多い一方、アジャイル開発は下流の人を主役にする考えなのでかなり思い切らないと移行は難しい。

 

 

ちゃんと設計するってことは非常に難しいと思うけどなあ。めちゃくちゃ頭の良い人か、気づかないうちに色々助けられている人って思っちゃうなあ。少なくとも、簡単にちゃんと設計できるSEには会ったことがない。SEが、とかではなくチームでやった方がみんなハッピー