新型コロナウイルス対応で大変な中国だけどこれが落ち着いたらテレワークの技術が今回のがいいテストケースになってはやりそうだわ

新型コロナウイルス対応で大変な中国だけどこれが落ち着いたらテレワークの技術が今回のがいいテストケースになってはやりそうだわ

 

感染が拡大しつつある新型コロナウイルス感染症。日本国内でも感染者が報告され、企業は従業員の感染リスクを抑えるため、在宅勤務・テレワークや通勤時間の調整を推奨するなどの対策を施しはじめた。リモート環境でも普段と変わらずに業務を継続するためにはセキュアな環境構築が必須だ。

 

米国だとズームビデオがやっぱりこの分野では有名だわ

日本ではブイキューブとかかな

 

 

 

外部ネットワークから自社システムにアクセスする場合、従来のリモートアクセス手段では権限管理が綿密ではなかった。なぜなら、ネットワークの進化の過程において接続性をまず確保した上でセキュリティの執行ポイントを特定の箇所に求め、適切なセキュリティを構築し、アプリケーション側で認証および認可をするという流れが基本的な仕組みとなっていたからだという。 要するに、従来テレワークの従業員やサードパーティー端末からの外部アクセスに信頼をおいてリモート通信環境を構築してきていたということだ。金子氏は「これ自体は悪いことではありません。しかし、テクノロジーの発展により既存のリモートアクセスではセキュリティの確保が難しくなっているのが現状です」と話す。最近では、全ての通信を信頼しないという前提に立って検査し、最小限の認可だけで運用するモデル「ゼロトラストネットワーク」が注目されている。

 

nasdaqchart.com